ダイヤモンドブロック

ダイヤモンドブロック














 

【ダイヤモンドブロック】

 

 中高生の専用デイサービス、くまさん横浜NEXTでは、夏休みも色々な課題に生徒たちが取り組んでいます。こちらはそのうちの一つ「ダイヤモンドブロック」です。

 これは形態認識の訓練の一つで、丸や四角、ハート形、ダイヤモンド形・・・など、様々な形のクリスタルを形別に分別していく訓練です。

 「ビーズの色分け」と違うところは、このブロックはいろいろな形があるものの、全て透明で色が同じです。パッと見ではわかりづらく、よく形を見ないといけないところが、少し難易度が高いのですね。

 

 これらがごちゃ混ぜになっている山から、一つを手で取り、それがどの形に該当するのかを判断し、指定のカップに分けて入れていきます。少し判断力と根気のいる作業ですが、これが訓練となります。こうした課題を10-20分ほど行い、休憩にします。

 

 障がいを持った中高生が、少しずつでもコツコツとこうした訓練を積み重ねていくことは、とても大切なことだとくまさん横浜では考えています。夏休みは長いため、ついおうちでゴロゴロして時間をつぶしてしまいがちです。でも、週にたった数回でも、こうしたことを外で訓練することは、時間が経つにつれ次第に成長や上達にハッキリと差が出ていきます。

 生徒によっては、課題そのもの以前に「机に10分座る」事から訓練が必要な子もいて、やはりそうしたことはなかなか「慣れた」ご家庭では訓練しにくく、他人であるお友達や職員のいる場所で行うほうが効果が高かったりもいます。でもそれは、障がい児にかぎらず健常児の勉強も同じです。

 

 くまさん横浜NEXTは、障がいを持った中学生・高校生の将来を考えた訓練活動を行っています(^_^)。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。