トマト狩り

トマト狩り
















 

【トマト狩り】

 

 くまさん横浜の庭にある「くまさん農園」のトマトが色づいてきました。実が次々と赤や黄色になっていくので、時々子どもたちと庭で「トマト狩り」を行っています。農園の緑の中にあるトマトは目立つので、すぐに子どもたちが見つけて取ってくれます。

 

 くまさん農園の野菜は、子どもたちが直接触ることを考えて、一切、消毒も農薬も使っていません。したがって、時々虫が食っていたり形が良くないものもありますが、でも「安全な無農薬野菜」です(^_^)。

 

 子どもたちは色づいたトマトを手にすると自然に口に入れます。お口の中に採りたてのトマトの果汁が広がると「おいしーい!」と笑顔がこぼれます。お世話好きの子は、その場で「せんせーもたべてー」と職員に食べさせてくれる児童もいます(笑)。

 

 樹上になっている果実をもぎ取る、のは太古からの人間の本能でしょうか。子どもたちは夢中になって色づいたトマトを楽しそうにとって口に入れていきます。多くの都会の子供達にとって、ふだん野菜を目にする機会は八百屋やスーパーの中でパック詰めされたものか、あるいはおうちの冷蔵庫の野菜ケースの中です。

 

 実際に土から生えている野菜を自分の手で取ってその場で食べる、という機会は、子どもたちの日常生活の中であまりありません。くまさん横浜の庭でのこうした体験が、ささやかながら「食」や「農」といった分野への興味に通じればよいなと考えています。

 

 くまさん農園では、もうしばらく庭での「トマト狩り」が楽しめそうです。くまさん横浜は「食育」にも力を入れている放課後等デイサービスです(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。