ホットケーキを焼きました
ホットケーキを焼きました
【ホットケーキを焼きました!】
夏休みに入り暑くなってきたとはいえ、横浜ではまだ梅雨明けを迎えていません。先日、雨で外出できない日に、室内で子供たちとホットケーキを焼く活動を行いました。くまさん横浜は調理の活動が多く、子どもたちがお腹いっぱいになることも多いのですが(笑)、やはり調理の活動は人気です。
ホットケーキは、もちろん焼くところだけでなく、作業のテーブルを拭くところから子どもたちに始めてもらいます。テーブルを拭いて器具を出し、粉を量ってボウルに入れたり、そこに卵を割り入れたり、牛乳を入れてかき混ぜたりして「タネ」を作ります。その「タネ」を熱く熱したホットプレートに流し込んで焼いたら、できあがり!です(^_^)。トッピングのミックスフルーツの缶詰を開けたり、生クリームの用意などもしました。
ホットケーキが焼き上がったら、みんなの食べられるサイズに切って、お皿に分けていきます。トッピングにハチミツやチョコレート、生クリームにミックスフルーツなど盛りだくさんの中から選んでもらいます。みんな思い思いに好きなモノを乗せ、クレープのように食べました。
調理の活動は「自分の手で作ったものを食べる」という、楽しい活動です。
くまさん横浜では「食育」に力を入れており、人生の基本である「食」「農」の日中活動を大切にしています。自分で作ったものを文字通り舌で「味わえる」醍醐味は、他の活動では得ることができません。
こうしたことをきっかけに、子どもたちが「食」に興味を持ってくれれば良いなと考えています。
くまさん横浜では、夏休みは午前中から子どもたちがやってきます。ふだんとは違う長い時間を有効に活用して、子どもたちの有意義な夏休みに貢献できればと考えています(^_^)。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。