手遊び歌DVD、やって来ました!

手遊び歌DVD、やって来ました!












 

【手遊び歌DVD、やって来ました!】

 

 以前にご紹介した、くまさんが制作に携わった、手遊び歌のDVDが全国書店で一斉に発売され、昨日、出版元のパンローリング株式会社様から、見本が届きました。

 お母さんと子供のステキなパッケージの右上に、お世話になった鎌倉女子大の佐藤先生の写真が載っています。

 

 早速、子どもたちの手遊び歌の時間にかけてみました。初日だったので、映像そのものを見て欲しくて、あえて手遊び歌をやらず「流しっぱなし」にしました。DVDが始まった途端、子どもたちが「あ、あい先生!」と目が釘付けになりました。

 「もう一人は誰だか分かる?」「もとか先生!」と、工藤先生もみんな分かったようで、じーっとDVDを見つめています。「鬼のパンツ」や「いっぽんばし」など聞き慣れた歌を聞くと、子どもたちも口ずさみ始めました。

 

 いつも一緒に遊んでくれていた先生が、テレビ画面の向こうで手遊び歌をやっているのが不思議なようで、子どもたちはジーっと見つめています。くまさんでは、今後、手遊び歌はこのDVDを使ってやることになります。

 

 日本ではじめての「障がい児のために制作された手遊び歌」DVD、多くの障がいを持つ子どもたちが楽しんでほしいなと願っております(^_^)。

 

 DVDの詳細はこちらをご覧ください(版元・パンローリング社サイト)
  DVD&CD たのしいね!手遊び歌40

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。