水分補給!

水分補給!












 

【水分補給!】

 

 横浜では梅雨はまだ明けていませんが、真夏日の日が出始め、本格的に暑くなってきました。くまさん横浜には子どもたちは放課後に来るため、まさに一日で一番暑い時間帯にやってきます。また中には近隣の学校から午後の炎天下を自分で歩いてくる子もおり、汗だくになってくまさんにやってきます。

 

 くまさん横浜では日中活動中に、しばしば水分補給を行っています。時間になったら先生が「お茶飲むよ~」と言いながら麦茶ポットを持って行くと、子供たちが集まってきます。みんな冷蔵庫で冷たく冷やした麦茶をごくごくと飲みます。特に室内で追っかけっ子やリトミックなど体を動かした後は、おいしそうです(^_^)。くまさん横浜の中は完全にエアコン完備ですが、それでもこの季節は体動かすと汗ばむ子供が多いです。

 

 パニックと水分の関係は明らかではありませんが、子供たちに水分が足りず喉が渇くと、イライラして精神的に不安定になる気がします。自分で言葉で言えない子がなかなか多いので、特に暑くなるこの季節は、大人が意識して飲ませるようにしています。

 

 たくさん遊んで、汗をかいて、麦茶をごくごくと飲むと、おしっこもいっぱいしすから(笑)、帰りの送迎車の前にみんな必ずトイレにいくようにしています(^_^)。

 くまさん横浜では子供たちが、こうして今日も暑さに負けず元気に日中活動に取り組んでいます。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。