知的障害者のための「お金の教室」、開催。

知的障害者のための「お金の教室」、開催。

【知的障害者のための「お金の教室」、開催。】

 

 くまさん横浜では、子どもたちが将来大人になった時に向けて、毎日放課後に技能訓練を行っています。

 これは、障がいを持つ子どもたちが、将来社会に出た時に、少しでも自立して、本人と周囲の支援者の負担を減らすようにするためです。

 このたび、くまさんで行う訓練とはまた違った角度から、こうした趣旨に沿った講演会とワークショップが開催されますので、皆様にご案内します。

 

 こちらは知的障害者のための、お金の教育支援ワークショップで、ゆうちょ財団の金融相談等活動助成事業に指定されています。

 誰でも大人になった時に「お金の扱い方」については大きな課題を持つものではありますが、特に、知的障害児/者については、その教育についてたいへん大きな困難を抱えています。しかし、実際の社会生活を送る上で「お金を一切使わない」ということは現実的にできませんし、また扱い方を間違えるとトラブルに発展することもあり、障害者にこそきちんとした「お金の教育」が求められるとくまさんでは考えています。

 チラシのタイトルにもありますが、金銭管理ができるようになると、障がいを持っていても「ひとり暮らし」「自立した生活」ができるようになります。一人でも多くの知的障がい児/者が、こうした技術を身につける機会になればと願ってやみません。

 

 この会はくまさん横浜が運営に関わっているわけではないのではないのですが、私たちはこうしたムープメントを応援したいと考えています。

 

 詳しいご案内チラシは下記からダウンロードしていただけます。なお、このワークショップのお申し込みは、くまさんではなく、直接、主催者の方にお願いいたします(^_^)。

 

ダウンロード

知的障害者のためのお金の教育支援ワークショップ

お金Lワークショップ.pdf

Adobe Acrobat ドキュメント
3.9 MB

ダウンロード


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。