本郷特別支援学校の寺尾先生と藤木先生がご来訪いだきました!

本郷特別支援学校の寺尾先生と藤木先生がご来訪いだきました!














 

【本郷特別支援学校の藤木先生と寺尾先生がご来訪いただきました!】

 

 くまさん横浜には、現在、横浜市の特別支援学校や個別支援学級から子供たちが集まっており、その数は14校にのぼります。

 

 先日、栄区にある、横浜市立本郷特別支援学校の藤木先生と寺尾先生が、くまさん横浜にご来訪いただきました。両先生の担任されている児童がくまさんに通っており、その子供たちのくまさんでの活動の様子をご見学されたいとの事でお越しいただきました。

 

 当日、先生方にはそれぞれの児童の活動ログラムにご参加いただきました。寺尾先生の担任児童は、昨日は室内での活動でリトミックや農園での種まきの活動でした。藤木先生の児童たちは、屋外活動で「近所の神社へのお参り」に行きましたが、それぞれ先生方にもご参加いただきました。

 先生方はくまさんでの子供たちの活動の様子にとても関心をお持ちになられており、児童たちがどのような活動をしているのか、どんな療育玩具を使っているかということを職員に熱心にお尋ねいただきました(^_^)。

 

 寺尾先生には、中高生専用のデイサービス「くまさん横浜NEXT」のお部屋もご覧いただき、課題の器具や活動の様子の説明を熱心にお聞きいただきました。また、藤木先生は、児童の帰り(くまさん→ご自宅)の送迎車にもご同乗いただき、送迎車内での子供たちの様子までご覧いただきまして、まさに「一日密着」でくまさんの様子をご見学いただきました。

 

 本郷特別支援学校は、おとなりの栄区にありますが、くまさん横浜から歩いても15分ほどの距離にあり、くまさんに来ている児童が最も多く通っている学校です。くまさん横浜の職員もたびたび学校におじゃまさせていただき、学校のと連携を図らせていただいております。

 

 子どもたちは、毎日ご家庭から学校に行き、帰りに私達のようなデイサービスに寄り、そしてご家庭に帰ります。私たちは、障がい児の成長を支える療育活動は、「ご家庭」「学校」「デイサービス事業所」の地域の三者の連携が必要だと考えており、学校の先生方のご訪問-ご見学を常に歓迎しております。ご見学をご希望される先生方は、ぜひお気軽にお問い合わせいただけましたらと思います(^_^)。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 本郷特別支援学校の藤木先生、寺尾先生、このたびはお忙しい中お時間をいただき、くまさん横浜にお越しいただき誠にありがとうございました。また、ご来訪のご許可をいただいた小林校長先生、コーディネイターの本橋先生、西原先生、誠にありがとうございました。今後とも子供たちのためにぜひ密な連携をとって参りたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。