梅雨の合間の公園遊び

梅雨の合間の公園遊び


















 

【梅雨の合間の公園遊び】

 

 くまさん横浜の子どもたちは公園遊びが大好きです。雨がちな季節ではありますが、合間の晴れ間をついて公園にお出かけしていきます。

 

 ふだん雨がちで部屋に閉じこもりがちな季節だからこそ、貴重な晴れ間を子どもたちは精一杯楽しんでいます。ブランコや滑り台などの遊具遊びだけではなく、おやつの時間にも笑顔がこぼれます。やはり開放的な空間でのびのびと遊べると気分が晴れるようです。ご覧のとおり子供たちもとてもよい顔になっていきます。

 

 ふだん子供たちが下校する時間は、1400-1500頃です。場合によっては1600近くになる子もいますから、あまり時間が取れません。ですから遠くの公園まで出かける場合はおやつを持って行き、公園で食べてゆっくりしてきます。

 

 くまさん横浜では、原則として子供たちとの公園は車で出かけます。「遊びに行くのに車を使うなんてゼイタク」という声もありますが、「歩行訓練」「信号訓練」といった特定目的の訓練の場合でなければ、少しでも移動時間を短くし子供たちが楽しむ時間を取りたいからです。

 

 くまさん横浜では、近隣の約20箇所以上の公園をデータ化して把握しています。くまさんからどのくらいの時間がかるのか、遊具は何があるのか、トイレや駐車場の有無、出口や注意すべきポイントはどこなのか・・・・などなど、職員たちが全ての情報を把握しており、その日集まった子供たちの顔を見て、迅速に移動していきます。

 

 学校が終わってからおうちに帰るまでの、短い時間をどれだけ充実させ、子供たちの成長のために役立てることができるのか。くまさん横浜ではいつも職員たちがこのようなことを考えています。

 子供たちとともに楽しく有意義な時間を過ごし、成長に貢献することを喜びとできる職員たちが、今日も子供たちとともに笑顔で公園に出かけていきます(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。