キネティックサンド遊び

キネティックサンド遊び
















 

【キネティックサンド遊び】

 くまさん横浜では、時々、キネティックサンドを使った活動を子供たちが行っています。

 キネティックサンドは、科学の力で作られた「飛び散らない砂」です。砂を特許技術でねんどのようにくっつくようにしてあるのですが、砂のザラザラした感触で遊ぶことができ、とても不思議な感触で子供たちに人気があります。

 

 ご覧のとおり丸めたり伸ばしたり、型にはめたりして、子どもたちは自由に形を作り遊びます。手の感触が面白いためか比較的長い時間集中できる遊びの一つです。

 ダンボールもそうですがこうした「無形の素材」遊びは、子供たちの創造性や指先の巧緻性を養う良い訓練となります。人は誰しも「何かを創造したい」という欲求を持っていますが、そうした気持ちが子供たちの手からほとばしり、ダイレクトに素材にぶつけられ、形を変えていく様子は見ていて気持ちの良いものです(^_^)。

 

 くまさん横浜では「積み木」や「型はめ」といった、形状が決められている玩具での活動もおこなっていますが、時々、こうした自由度の高い「素材遊び」を行っています。子供たちが持つ、おそらく本人も気づかない能力の何かを、きっと刺激しているのだと信じています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。