車のお掃除

車のお掃除


















 

【車のお掃除】

 

 くまさん横浜では、時々、送迎車のお掃除を手伝ってもらっています。車の外側はいつも行くガソリンスタンドの洗車機で洗車しますので、お掃除は主に車の中です。この日は、一番大きいトヨタのハイエース(10人乗り)の中の掃除を子供たちとみんなでやりました。

 

 くまさん横浜の子供たちは「お手伝い」が大好きな子ばかりです。先生が雑巾を持って車内のシートや天井を拭き始めると「私もやりたーい」「やらせてー」と雑巾に手を伸ばしてきます。シートや天井、窓ガラスなどをしっかりと拭いてもらいました。

 

 大人でも大きいと感じる車は、きっと子供たちにとっても「大きなお部屋」に見えることでしょう。中に入ると自然と気分が盛り上がり、キャッキャとはしゃいでいます。雑巾を自分の頭にのせて遊んだりしながら(笑)、みんなで笑いながらお掃除を終えました。

 

 くまさん横浜では、子供たちの生活動作訓練を重視していますが、ご家庭で色々なことを「お手伝い」できるようにすることを目標の一つとしています。一つひとつの生活の動作がきちんとでき、身辺自立ができるようになれば、将来本人自身が生きる上で楽になるだけでなく、ご家族などの支援者の負担を減らすことにももなります。

 

 くまさん横浜では、こうしたことを子供たちが、毎日の放課後に楽しみながら活動しています(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。