中高生の休憩時間

中高生の休憩時間














 

【中高生の休憩時間】

 

 中高生専用の放課後等デイサービス くまさん横浜NEXTでは、子供たちがふだんいろいろな訓練課題を行っています。中高生は将来の「職業訓練」「就労」を意識した課題が与えられ、集中して訓練に取り組んでいますが、こうした課題の合間には休憩時間があり、「息抜き」の時間も用意されています。

 

 休憩時間は好きに過ごして良いのですが、床に寝転がったりすることはできません。椅子に座ったままでの休憩となります。これは学校もそうですが、将来、就労した時も「床に寝転がって休憩できる職場や作業所」などはどこにもないからです。くまさん横浜NEXTでは「座って休憩する」ことを覚えることも、一つの訓練と考えています。

 

 その代わり、机の上では好きなことをして自由に過ごしてよいことになっていますから、本を読む子、職員とトランプをしたりする子、プラレールやミニカーなどのオモチャで遊んだりする子・・・など、休憩時間はみんな思い思いに自由に過ごしています(中学校の休憩時間と同じです ^_^)。

 幸い、先生は隣の小中部と職員室が共通なので「小学生の時に遊んでいた懐かしいおもちゃ」も持ってきてもらえますし、たまに庭に出て気分転換をする子もいます。

 

 障がい児の多くは、何かをするにあたりまず「机についてずっと座り続ける」ことができません。そう考えると、10分でも15分でも「机に向かって座れる」事自体を一つの「技術」として対象化し訓練することが必要なわけでして、くまさん横浜NEXTではそうしたことを意識しています。そしてそうなると、やはりある程度「落ち着ける環境」が必要で、小学生とは分けて活動をすることが望ましいと考えています。

 

 障害ゆえに人と違う生活を送らなければいけない子供たちは、将来の自立に向けて克服すべき課題がたくさんあります。くまさん横浜NEXTでは、自立=「自分でできることを増やす事」と考えています。子供たちがADLそしてIADLを身につけられ、少しでも安定した日常生活を送ることができるよう、日々訓練を行っています。

 

※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。