サインボードでお絵かき

サインボードでお絵かき














 

【サインボードでお絵かき】

 

 ここ数日、くまさん横浜では「サインボードでのお絵かき」が流行っています。

 これは、先日、KONISHIKI(小錦)さんからいただいたご寄附の中にあった、サインボードです。イーゼルのように立てかけて使えるホワイトボードなのですが、珍しいせいか子供たちがここでお絵かきを楽しんでいます。

 

 テーマを決めたりせず、みんなに好きな様に描いてもらっています。ぐるぐると線や図形のような物を描く子もいれば、上手にアンパンマンなどを描ける子もいます。「これなーに?」「ママ!」とママを描く子もいます(^_^)。

 

 面白いのは、ふだん机に向かって座ってお絵かきを余りしない子でも、「立てかけてあるものに書く」というだけで、興味を持ってお絵かきしに来る子がいることです。「立体面に書く」ということが、ふだんのお絵かきとはまた違った感覚を呼び覚ますのかもしれません。面白いなあと先生方も関心を持って眺めています。

 

 こうした「お絵かき」は子供たちにとっては「表現方法」の一つです。芸術とまで行かなくとも、こうした表現方法を数多く身につけていくことは、コミュニケーションの手段の選択肢を増やすことになります。子供たちにたくさんたくさん「お絵かき」していただきたいと思っています。

 

 梅雨で雨がちな季節。くまさん横浜では今日も子供たちが室内で楽しい活動を行っています。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。