シール貼り

シール貼り




















 

【シール貼り!】

 

 くまさん横浜では、最近、小学生たちに人気の活動として「シール貼り」があります。これは色々なシールを紙やシール帳に貼りこんでいく活動です。シールを自由に使い、みんな思い思いのデザインで作品を作っていきます。シールは色々なデザインと柄のものを揃えていて、星形やハートマークなどのほか、ミッキーマウスなどのキャラクターのものもあります。

 

 また、シールの他にマスキングテープも使っています。こちらも色々な柄のマスキングテープを使っていますが、シールと違いピーッと引っ張るとあっという間に「直線の帯」ができてくるところが、子供たちにとっても楽しいようです。

 

 中にはマスキングテープをぐるぐる巻きにお友達や自分の体に巻いてしまったり、シールを自分の顔に貼って遊ぶ子もいたりしますが(笑)、それはそれでご愛嬌です。先生たちも笑いながら、そうした子供たちの「遊びぶり」を温かく見守っています。

 

 シール貼りは、デザイン感覚やバランス感覚など視覚の感覚を養う一方、指先の巧緻性の訓練になります。中にはマスキングテープをカットするときにあえて「ハサミ」に挑戦する子もいて、お絵かきなどとはまた違った楽しい活動になっています。できあがったシール帳は、みんなご家庭にお持ち帰りいただいています。中には「子供が家でシールを貼ったノートを楽しく眺めています」という保護者からのお声もお聞きすることがあります(^_^)。

 

 くまさん横浜では、屋外の活動だけでなく、室内でもこうした充実した療育活動を行っています。子供たちがいろいろな角度から、それぞれの個性と能力を伸ばせるといいなと願っています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。