NEXTも週末は遠出!

NEXTも週末は遠出!
















 

【NEXTも週末は遠出!】

 

 くまさん横浜は、日・祝日はお休みですが、土曜日は開所しています。

 土曜日は午前中から児童/生徒たちがお弁当を持ってやってくるため、遠くに外出する機会が多いです。

 

 先日の土曜日は、ちょっと足を伸ばして「湘南平」と「辻堂海浜公園」まで出かけて行きました。

 

 湘南平は、地元では有名な眺めの良い場所で、相模湾が一望できます。この眺めの良い所でみんなでお弁当を食べました。ご覧のとおりお天気に恵まれた一日で、気持ちの良いお昼になりました。

 

 そして午後は移動し「辻堂海浜公園」に行きました。こちらには交通公園があり、自転車に無料で乗ることができます。決められたコースを走るだけですが、2周まですることができます。一般の方に混じって走りましたが、2車線になっていて追い越しもすることができ、なかなか楽しい「サイクリング」を楽しみました。

 

 中高生専用のデイサービス「くまさん横浜NEXT」では、ふだんは「課題」を行っていますが、土曜日などはこうしたドライブや遠出のリクリエーションに行っています。リフレッシュのみならず、中高生になるとこうした「公共の場所で一般の方々に交じってルールを守った行動をすること」もオトナとして大切な訓練となります。

 小学生ではちょっと難しいようなことも、中高生であれば体験できていきます。くまさん横浜はこうした、年齢や発達度合いに応じた必要な訓練を少しずつ積み重ね、子供たちの将来に向かっている放課後等デイサービスです。

 

※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。