夏みかん狩りに行きました

夏みかん狩りに行きました


















 

【夏みかん狩りに行きました】

 

 先日、くまさん横浜NEXTのご利用者のN様から、庭の夏みかんがたくさんなってきたので、子供達の活動でどうぞとってください、というありがたいお申し出をいただきました。さっそく、くまさん横浜NEXTの子どもたちで、活動時間中におじゃましました。

 

 栄区の高級住宅街にあるN様邸は、大きな一戸建てでお庭に2本の大きな夏みかんが植わっています。N様がくまさんの子供たちのために採らずにおいていただいたおかげで、実がすずなりについています。持参したハサミとカゴで、子どもたちが採らせていただきました。

 

 くまさん農園の野菜や花と違って、大きな「木」から実をもぐのは、ふだんなかなかできない貴重な体験です。みんなハサミに気をつけながら、そろそろと一つ一つもいでいきます。持参したカゴに黄色い実が入っていくに連れ、フレッシュな夏みかんの香りがあたりに漂いました。N様がどっさり採らせていただきまして、みるみるうちにダンボールにいっぱいとなりました。

 

 採らせていただいた夏みかんはありがたく頂戴し、くまさんに持ち帰りました。砂糖で甘く煮て子供たちに出してみたり、先生方がいただいたりしました。さわやかな酸味が効いた、とても美味しい夏みかんでした。N様、このたびは「夏みかん狩り」のご許可をいただき、本当にありがとうございました。子供たちにとっても貴重な体験となりました。引き続き今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。