水遊び!

水遊び!














 

【水遊び!】

 

 6月に入り、天気のよい日は暑くなってきました。日差しもすっかり強くなり、見上げるともう夏の空です。

 くまさん農園では、いつも子供たちが水やりをしていますが、昨日は「水撒き」をしているうちに、エスカレートして「水遊び」になってしまいました(笑)。

 

 最初は、先生とホースでトマトやキュウリに水をやっていたのですが、そのうち、ホースから出る水が面白く、横から手をかざしてみる子供が何人か出始めました。そうすると水がバシャッとはねて、子供たちはキャー!と騒ぎ始めます(笑)。そのうちみんながバシャバシャはじめ、庭中で大騒ぎがはじまりました(^_^)。

 

  そこで先生が「いっくぞー!」と声をかけて、ホースを空に向けます。水を空高く霧状に噴き出すと、サーッと霧雨になって降ってきました。子供たちはきゃあきゃあいいながらその下に入ってきます。みんなびしょびしょになるのもかまわず、水遊びに夢中です。ツバサビル中に子供たちの歓声がこだまする、楽しい午後のひとときとなりました(^_^)。

 

 午後の一番暑い時間とはいえ、児童によってはずぶ濡れになりましたので、人数分のバスタオルとドライヤーを用意し、一通り遊んだら、お部屋に戻ってすぐに着替えをしました。女の子たちはドライヤーで頭を乾かしてから、おやつの時間にしました(^_^)。

 

 先生方も「もう夏だなあ」「今年もこういう遊びができる季節になりましたね」と、季節の移り変わりの早さに少し驚きながら、今年初の「水遊び」を楽しみました。

 

 気がつけばもう6月。夏はすぐそこまでやってきています。くまさん横浜では先生たちが「プール」「水鉄砲」など、今年も楽しい水遊びをたくさん用意して、子供たちの楽しいひと時をご用意してお待ちしています。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。