あーすぷらざに行きました

あーすぷらざに行きました






















【あーすぷらざに行きました】

 

 先週末の土曜日、みんなで本郷台の「あーすぷらざ」に遊びに行きました。ここは、神奈川県立の施設ですが、5Fの「子どもファンタジー展示室」という展示室に、子どもたちが遊べるスペースや展示などがあるほか、国際理解の学習のための展示や図書室などが併設されている施設です。

 

 今回はちょっと長めに時間をとって、いつも行く「こどもファンタジー展示室」でトランポリンを楽しんだり、光や音の展示にびっくりしたりしてみんなで楽しんだあと、館内の他の色々なところに行くことにしました。児童一人に先生一人が付き添い、集合場所と時間だけを決め、それぞれの子供の行きたいところにバラバラに行く自由行動の時間を取りました。

 

 「こどもの国際理解展示室」に行った子供たちは「ジャンベ」と呼ばれる太鼓を叩いてみたり「トゥクトゥク」と呼ばれるオート三輪のタクシーに乗ってみたり。また、展望窓からみんなで遠くの景色を眺めたい子もいれば、図書室にも寄ってみていろいろな本やDVDを眺めてみたりもしました。みんなそれぞれ興味と関心が違い、館内のあちこちをみんなで探検する形になります。もちろんくまさんの貸し切りではありませんから、みんな先生と手をつないで周囲にご迷惑をおかけしないように楽しみました(^_^)。

 

 こうした屋内施設は、ふだんの公園とはまた遊びの種類も雰囲気も大きく異なります。それぞれ色々な楽しい事をたくさん体験できた楽しい一日となり、たっぷり遊んで笑顔で帰りました(^_^)。

 

 くまさん横浜ではこのような施設見学も、一段高度な「公共のマナー」や「集団行動」の訓練として行っています。あーすぷらざはくまさんから近いこともあり、これからもまた機会を見つけておじゃましたいと思います。あーすぷらざ事務室の皆様、このたびはご協力誠にありがとうございました。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。