スイートポテトのおやつ

スイートポテトのおやつ


















【スイートポテトのおやつ】

 

 週末に、くまさん横浜ではおやつに手作りの「スイートポテト」を出し、子供たちに食べてもらいました。実はこれは、ツバサビルの大家さんからの差し入れで、特製の手作りのおやつです。

 ふつう「スイートポテト」はさつまいもで作るのですが、こちらはじゃがいもで作った特製です。なぜじゃがいもなのかというと、農園で採れたじゃがいもを使っているからです。つまり、手作りのおやつの材料も畑で手作りした特別のおやつなのです。

 ちょうど筆箱くらいのサイズで棒状の形をしています。大家さんがご丁寧に一つ一つパックに入れてくださいましたので、さっそくおやつに子供たちに出してみました。

 

 最初は見慣れない形のおやつに「わー?」「えー?」と少し驚いており、中にはクンクンと匂いをかぐ子もいましたが(笑)、先生に「食べてごらーん」と言われると、恐る恐るひと口かじってみます。食べてみると、満面の笑顔になり、バクバクと食べ始めました(笑)。やっぱり、おいしいものはみんな大好きです。

 

 バターとお砂糖がよく効いた濃厚な味で、みんなでとってもおいしくいただきました。ツバサビルの田中社長様、先日の寒天に引き続きごちそうさまでした。子どもたちがおいしくいただきました(^_^)!

 

 くまさん横浜ではありがたいことに、お借りしているツバサビルの大家さんが、頻繁にこうして子供たちに「差し入れ」をして下さっています。大家さんのお仕事は左官屋さんで、福祉や障害に全く関係のない分野のお仕事なのですが、いつもご夫妻で、くまさん横浜の子供たちを大変可愛がって様々なことでお気遣いをいただいております。

 

 大家さんは、こうした手作りおやつの差し入れだけではなく、子供たちのためにと、お庭を作っていただいたり、農園を作っていただいたり、階段に手すりをつけていただいたり、NEXTのお部屋や駐車場も快く空けていただいたり、ハロウインの時に一緒にお付き合いいただいたり・・・・・と、くまさん横浜の運営に、陰から多大なるご支援をいただいており、本当に感謝に耐えません。この場を借りて改めて御礼申し上げます。田中社長、いつも本当にありがとうございます。

 

 大家さんは、子供たちに家族同様の愛情をたくさん注いでいただいていますが、子供たちもこのことが伝わっていて、子供たちも大家さんが大好きです。

 何人かは、くまさんに来所する時に(くまさんは3Fにあります)1Fの大家さんの事務所に(勝手に)寄ってご挨拶させていただいたり、中には「おーやさーん!」「またあそぼーねー!」と言って抱きついたりする子もいるくらいです(笑)。そんな時、大家さんはニコニコと笑顔で、まるで自分の「孫」を抱きしめるように受け止めていただいています(^_^)。

 

 くまさん横浜では、こうした学校やご家庭、デイサービスなどの福祉事業所とはまた別の「地域の大人」が、子どもたちと関わっていただけることを大変歓迎しています。それは、子供たちが将来いつか大人になって社会に出る時の「良い練習」になると考えているからです。これからも大家さんのご厚意にたっぷり甘えさせていただき、こうした機会を大切にしたいと考えています。

 

 ツバサビルの田中社長様、いつもありがとうございます。また事務所にみんなで遊びに行きますね。今回もごちそうさまでした!!(^_^)

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。