お誕生日会!

お誕生日会!


















 

【お誕生日会!】

 

 先日、5月最後の「お誕生日会」を行いました。

 

 くまさん横浜では、お誕生日会にはまず「名物」のクス玉(笑)を本人に割ってもらいます。ダンボールで作ったお手製の素朴なクス玉ですが、ヒモを引っ張るとパカッと開いて、中から「おめでとう」と書いた垂れ幕が出てきます。この「パカっと開く」が楽しくて、子供たちは2度3度と引っ張ります。

 

 次に、紙粘土で作ったお手製の「バースデーケーキ」の登場です。みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌った後、お誕生日の子がフーっと吹くと、紙で作ったろうそくの「火」が吹き飛んで消える仕掛けになっています(^_^)。

 

 そして最後に「お誕生日メダル」の贈呈です。これはお友達が首からかけてくれました。

 

 くまさん横浜では、お誕生日はこのようなお友達や先生と楽しくお祝いの活動を行います。一日「主役」となって誕生日の子供たちは、みんないい笑顔で一日中ニコニコしています。

 大人でも、祝ってもらうと嬉しいお誕生日。一年でたった一日だけのこの記念日を、くまさん横浜ではみんなで楽しい活動をし、大切にしています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。