織り機での「機織り」

織り機での「機織り」












 

【織り機での「機織り」】

 

 中高生専門の放課後等デイサービス くまさん横浜NEXTでは、中学生と高校生の生徒たちが、小学生とはまた違う様々な日中活動に取り組んでいます。

 基本的にはイスに座ってする作業が多いのですが、これは将来「就労」「作業所」などを意識しているからです。また「少し高い技術が求められる作業」「少し難しい」作業も課題に取り入れています。

 

 取り組む課題の内容は、毎回、生徒自身が好きなものを選んでやるようにしていますが、その中の一つに「機織り」があります。

 

 こちらは簡易に使えるミニサイズの織り機を使って、毛糸で布を織っていく作業です。縦糸を通してある織り機に横糸を通していくことを何度も繰り返します。何十回と繰り返していくと毛糸で布が編まれていきます。「鶴の恩返し」の昔話ような作業です。

 横糸はただ通すだけでなく、通した後に手元でトントンと整え、目の詰まった布を作っていきます。またできあがってきた布を時おり適当に引っ張ったりして、形を整えていきます。

 

 は先生が横について丁寧に教えていきますが、単純作業の繰り返しですから、すぐコツを覚えられます。一つ一つ慎重に手先を使う動作業をコツコツと根気よく繰り返しますから「忍耐力」も必要です。それでもいろいろな糸を選んで色を自由に織り込んでみたりできるようになると、織物の面白さがわかってきます。集中力が続く子でしたら20分~30分ずーっと織っていきます。

 

 中高生専用の放課後等デイサービス くまさん横浜NEXTでは、小学生には少し難しいこのような作業にも取り組んでいます。こうした経験を通じ、細かい作業をやることを訓練したり、芸術的な「織り」の世界に目を向けるきっかけができれば、と思っています。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。