輪ゴムブレスレット

輪ゴムブレスレット
















 

【輪ゴムブレスレット】

 

 中高生専用の放課後等デイサービス くまさん横浜NEXTでは、最近、「輪ゴムブレスレット作り」の課目を日中活動で行っています。これは輪ゴム(と言っても色とりどりのカラーの輪ゴムですが)を編んで行き、ブレスレットを作る作業です。

 

 ご覧のとおり、小さなプラスチックの台とカギ針を使って、輪ゴムを編んでいきます。台の指定された場所から場所へ、カギ針を使って一針一針かけた輪ゴムを移していくと自然に編めるようになっているのですが、そうはいっても少しずつ息を詰めて編んでいく作業で、なかなか集中力と根気を必要とし、良い訓練となります。またこうしたいわゆる「細かい作業」は指先の訓練になりますし、色とりどりの輪ゴムを使うことで、色彩の感覚やバランスも養うことができます。

 

 始めるとみんなおしゃべりを止めて目の前のゴムに集中し、すごい集中力を発揮しますが、実はそれが課題の一つです。というのは、一日のうち数十分でもこうした「集中すること」自体を何回も体験できれば、あとはそれを反復して時間を少しずつ長くし慣れていくことができるからです。

 

 子供たちが将来大人になった時、仕事でもプライベートでも「一つのことに一定時間集中する」ことはとても大切な技術の一つです。生徒たちがこうした状態を体験できるように、くまさん横浜NEXTではいろいろな課目を課題別に用意しています。

 

 大変な作業だけに、できあがった時の喜びはひとしおです。自分の好きな色で編んで素敵なブレスレットですから、特におしゃれ好きな女の子たちは大喜びです(^_^)。ちなみにできあがったブレスレットは、おみやげに持って帰ってもらっています。みんな意気揚揚と腕にはめて帰宅する様子は、つい笑みがこぼれてしまいます。

 またブレスレットを編みに、くまさんに来てくれるといいなあと、先生たちも目を細めています。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。