ペットボトルラベル剥がし

ペットボトルラベル剥がし














 

【ペットボトル剥がし】

 

 くまさん横浜では、子供たちにすっかりおなじみになった「ペットボトル剥がし」の活動。今年度も継続して行っています(昨年の様子はこちら)。

 ひとことで言うと「ペットボトルについたラベルを剥がす」活動なのですが、様々な目的と課題が隠された活動です。

 

 子供たちにペットボトルを渡して、1つずつラベルを丁寧に剥いてもらいます。

なれないうちは最初、先生が「ラベルのミシン目」を教えてあげたり、半分まで裂いて渡したりし、手伝うところから始めます。指先を細かい作業で使うだけでなく「ラベルとボトルの分別」なども楽しみながら憶えてもらうよう配慮しています。

 

 くまさん横浜では「日常生活ですぐに使える技術」の習得を重視しています。具体的には「おうちでのお手伝い」が少しでもできるようになることが、生活技術の習得と考え目安にしています。生活技術を習得すると、将来、自立しやすくなるだけでなく、保護者をはじめ周囲の支援者の負担も減らすことができるからです。

 

 子供たちは慣れてくるとスルスルと上手に剥がせるようになります。保護者の皆様、ぜひご家庭でもチャレンジさせてあげてください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。