おやつに「ひよ子」が出ました!

おやつに「ひよ子」が出ました!


















 

【おやつに「ひよ子」が出ました!】

 

 くまさん横浜では、毎日子供たちにおやつを出しています。通常はお買い物で買ってきた袋菓子などで、調理活動の場合はその「作ったおやつ」を出すこともあります。

 昨日は、職員が休暇をとって帰省したおみやげに「ひよ子」まんじゅうを買ってきてくれまして、それをおやつに添えて出しました。皆さんご存知の、福岡名物のかわいいひよこを型どったお菓子です。なんと工場まで「できたて」をわざわざ買いに行ってくれました。

 

 初めて食べる子も多かったようで、包装を解くと、まずその形にびっくり。しげしげと手にとってひよこをジーっと眺めています(笑)。「それ食べていいんだよー。」と先生に促されてはじめて恐る恐る口にしました。

 

 しかし、ひとくち食べると、ふわっとした皮の中に甘い白あんが詰まっていて、口の中でほろっと溶けていきます。「おいしい?」「おいしーい!」とみんな笑顔になりました。言葉を話さない子でもモグモグと食べ、あっというまに一匹いなくなってしまいました(笑)。

 

 くまさん横浜の子供たちは、小中学生なので、好奇心が旺盛な時期です。時にはこのようにおやつの時間に「変わった形のお菓子」も体験してみたりして、色々なことに興味-関心が向くと良いなと思っています。

 

 今日もくまさん横浜では、子供たちが楽しい体験をしています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。