お誕生日会!

お誕生日会!




















 

  

【お誕生日会!】

 

  くまさん横浜では、当月にお誕生日を迎える児童の出席日に合わせて「お誕生日会」を行っています(^_^)。

 

 当月にお誕生日を迎える児童は、まず用意された「お誕生日席」につきます。そこでパンパカパーン!と「クス玉」を割ったあと、みんなに拍手され、特製のカードとメダルがプレゼントされます。

 次に、出てきたケーキに刺してあるロウソクを息で吹き消します。このケーキは紙ねんどで作ってあり食べられないのですが、吹き消すと「火」が吹き飛んで消えるようになっています(もちろん、本物の火ではありません)。

 最後にみんなで「ハッピーバースディートゥーユー」の歌を大声で合唱して、終了です。

 

 ・・・と、こんなカンタンなイベントですが、子供たちは大喜びです(^_^)。中には自分の誕生月ではないのに、クス玉を割ろうとしたり、ケーキに息を吹きかける子もいます(笑)し、その日ずっと一日「ハッピーバースディ」の歌を歌い続ける子もいます(^_^)。 

 メダルを貰った「主役」の子供たちは嬉しそうに、その日一日メダルを首からかけており、場合によってはそのままおうちに帰ります。きっとお家でも、くまさんでの楽しかった「お誕生日会」の様子をお話ししていることでしょう(^_^)。

 

 くまさん横浜では、季節の行事の他にこうした子供たちそれぞれ個人の行事も行っています。先生方が、ひとりひとりの子供たちとしっかりと前を向いて歩みを進めていきたいと考える---くまさん横浜は、そんな放課後等デイサービスです。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。