高度なパズル

高度なパズル




















 

【高度なパズル】

 

 くまさん横浜では、技能訓練の一つに「パズル」を使っています。これは形を見て想像力を鍛える形態認識の訓練ですが、実は段階があります。

 

 「パズル」というと皆さんは「ジグソーパズル」を思い浮かべるかもしれません。くまさん横浜では、ジグソーバズルもピースの数が少ないものから多いものまで幾つか難易度の段階が用意されているのですが、もっと難しいのが写真のような「フリーのパズル」です。

 これは「全体の形枠」だけが分かっていて、後は自分で様々な組み合わせを作って完成させるものです。ジグソーパズルのように「型板にピースの形が刻まれていたり」「絵柄でどこに置くか分かる」パズルではないため、かなり頭を使うのです。

 ジグソーパズルの場合は「下敷きの板に刻まれているのと同じ形のピースを探して入れる」ため同じ形を識別すればよいのですが、こちらは頭の中で組み合わせを想像しなければならないため「頭の使い方」が全くかわります。

 

 中高生専用の放課後等デイサービス くまさん横浜NEXTでは、生徒たちがジグソーパズルではなく、時々、こうした難しいパズルにチャレンジしています。こうしたパズルは小中学生の時より難しい課題で時間がかかりますから、それにより「ずっと座って集中する訓練」にもなり、できた時の喜びもひとしおです。
 

 くまさん横浜では、子供たちが少しずつ、オトナになっていく過程に合わせ、療育訓練の課題を用意しています(^_^)。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。