横浜港シンボルタワー

横浜港シンボルタワー
















 

【横浜港シンボルタワー】

 

 くまさん横浜では、時間が取れる土曜日は、子供たちと遠くへお出かけすることが多いです。昨日は3班に分かれて「室内あそび」「横浜港シンボルタワー」「小雀公園」でそれぞれ活動を行いました。

 

 横浜港の本牧埠頭にある横浜港シンボルタワーは、くまさん横浜の子供たちの「行きつけ」の港の公園のひとつです。海のそばに大きな「灯台」が建っており、周囲が芝生の公園になっています(本当は灯台ではなく船舶通航信号の発信所ですが、みんな「灯台」と呼んでいます)。

 

 昨日「横浜港シンボルタワー」のチームは、くまさんでお昼ご飯を終えたあと、トイレを済ませ、おやつを一式もって車に乗り込み「プチ遠足」に出かけました。

 

 昨日はお天気もよく、みんなで海の風に吹かれながら、東京湾が一望できる展望台まで頑張って階段を上がり、絶景を眺めました。足元のおぼつかない子もいましたが、昨日は子供1人に先生が1人づすつ付き添いましたから、それぞれの子のペースを大切にして昇り降りしました。

 

 そして降りた後は芝生の上でおやつです。昨日の横浜地方はもう初夏のような陽気でちょっと暑かったので、日陰の芝生を探してゆっくりしおやつにしました。

 そのあとは、ふたたび広場に出て追いかけっこをしたりしてみんなで遊び、トイレを済ませて再び車に乗り込み、くまさんまで帰ってきました。

 

 昨日はGWのさなかでふだんよりも人が多い感じではありましたが、それでも混雑しているというほどではなく、子供たちものびのびと遊ばせていただき、笑顔があふれた楽しい一日でした。

 

 くまさん横浜では日中活動を室内外で行っていますが、特にこの気候のいい季節は、できるだけ子供たちと外での活動を行うようにしています。あと一ヶ月ほどで梅雨のシーズンが来ると、またお出かけがしづらくなってくるからです。

 

 青空のもと、海からの風に吹かれて笑顔で駆け回る子供たちの姿を見ていると、子供はやっぱり外でのびのびとしているのが一番だなあとしみじみ思います。

 

 さあ、また明日から学校が始まります。 GWにご家庭でお出かけした「おみやげ話」が、きっと沢山くまさんにもやって来ることでしょう(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。