ボンボンの色分け

ボンボンの色分け














 

【ボンボンの色分け】

 

 中高生専用の放課後等デイサービス、くまさん横浜NEXTでは「課題」の時間が設けられており、1日に1-2回、生徒たちが課題に取り組んでいます。

 

 課題は様々なものが用意されており、生徒が自分で選べるようになっていますが、その中の一つに「ボンボンの色分け」があります。

 

 これは、様々な色のボンボンを色別にお皿に分けていく課題ですが、色彩弁別の能力を養う訓練です。以前にご紹介した「ビーズの色分け」と趣旨は同じですが、いつもビーズでやっていると慣れてしまうため、たまに全く違う素材や形のもので行うことがまた訓練となってます。

 

 またこちらはビーズと違い同じ「赤」でも「濃い赤」「薄い赤」などがあり、微妙な難しい判別が求められる場合があります。それでも生徒たちは、ご覧の通り、真剣に取り組み、がんばっています。

 

 子供たちも大きくなって中学生・高校生になってきたら、放課後の時間をより有意義に「将来に向けて」過ごしていく必要があります。社会に出る前に身につけるべき技術は、障がい児だからこそ沢山あります。くまさん横浜では、子供たちが少しでもそうしたことを身につける訓練をし、将来、本人と周囲の支援者の負担を減らせればと願っております。

 

 ※今春にオープンした くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。