庭でのシャボン玉

庭でのシャボン玉














 

【庭でのシャボン玉】

  

 くまさん横浜の子供たちは、「お出かけ」「外遊び」が好きな子が多いです。特に天気の良い時はみんなで公園へのお出かけも行いますが、平日の放課後や、室内訓練に時間が取られてあまり時間がない時は、専用庭で遊びます。

 

 庭遊びでは、農園の畑作業(種まきや水やりや収穫など)、追いかけっこや相撲といった軽い運動、テント遊びなどもやりますが、何と言っても人気なのは「シャボン玉」です。シャボン玉は室内でやると床や壁がベタベタになってしまいますし、公園に持って行くまでもないので、くまさん横浜では、ほとんど庭でやっています。

 

 そーっと吹くと大きな玉ができたり、勢い良く吹くと小さな玉がたくさん出来たりと、息の吹き込み方をコントロールすると、様々な大きさや数の玉ができます。何回もやるうちに、このコツをつかんだら、もう「シャボン玉名人」です。

 

 青空の広がる天気の良い日で、そよ風の吹く日は絶好の「シャボン玉日和」です。子供たちが上手に膨らませたシャボン玉が、風にのってふわふわと空に飛んでいくと、みんな空を見上げて笑顔になります。シャボン玉をやる時は、みんなストローを口に咥えますから、いつもはおしゃべりでにぎやかな子たちも静かになります(笑)。やはり、外でイキイキと笑顔で楽しんでいる子供たちを見ていると、先生たちも幸せな気分になっていきます。

 

 

 「せんせ、見てみてー!」「おおっ!高くのぼっていくねー。すごいねぇー。」--風に吹かれて飛んで行くシャボン玉が、子供たちの夢を乗せて空高く上っていくように、この子たちの将来に沢山の幸せと希望の道が開けますように、とつい祈らずにはいられません。

 くまさん横浜は、穏やかで温かい時間が流れる放課後等デイサービスです。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。