胸に、花束。

胸に、花束。


 【胸に、花束。】

 

「花束を抱えて、ホップ・ステップ・ジャンプと跳ぶのです」

 

もう10ン年?  もっと前か? 覚えていませんが、FMラジオから聴こえてきた(DJの)言葉です。陸上界で一時代を築いた米国人選手が、インタビューで三段跳びのコツを訊かれて、答えた時のものとのことでした。技術論というより、選手独自のマインド、モチベーションに近い話なのでしょう。

 

個人的に、こう受け取りました。

「たいせつな人(家族・公私生活の相手・仲間など)が跳ぶ先の向こう側にいるとイメージして、その人たちに向かって、胸に花束を抱え、届けたい。そう思いながら、やわらかな気持ちと、カラダのこなしで跳ぶ(=発信する)んだよ」と。

 

ほんとうに、そうなのかはわかりません。私がこの言葉の中に、受け取るべきメッセージを感じて、心に留め置いたということです。

と言っておきながら、正直なところ、多くの時間を置いて日常、忘れていたりもしているのですが、時折、緑陰をわたる一陣の風のように「ちょいと思い出してみようか」と、言葉がカラダを吹き抜けていきます。じぶんが、人と人との間に、なにかを感じたり、思っているときなのでしょう。

 

「人から、人へ」「人と、人とが」という、人類がこの世に存在する限り、途切れることなく続いていく題材は、世代や障害の有無をこえて、どんな分野や生活の時間にも通じる喜びや問題・課題が含まれていると思います。その際、私たちのような仕事は、子どもたちとの関わりを通して、より教えてもらっている部分があるように思います。

 

※くまさん横浜のブログは、複数の職員が日々の活動を通して、各自の視点で綴っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。