ビー玉ブロック

ビー玉ブロック












 

【ビー玉ブロック】

 

 くまさん横浜にはいくつもの療育玩具がありますが、その中でもっとも人気のある玩具の一つに「ビー玉ブロック」があります。これは、ビー玉が走る「レール」が幾つものパーツになっていて、ブロックのように自由に組み合わせていく玩具です。

 組み合わせによって走る「道」が変わってきますから、どう組み合わせるかの工夫が頭の使い所です。組み立てた後にビー玉を落とすとコロコロと通路の上を走り、まるで「ピタゴラスイッチ」を彷彿とさせます。ただ単に組み立てる楽しみだけではなく「動き」も楽しめるひと味違ったブロックです。

 

 くまさん横浜では小型のものと大型のものがあり、小型のものは下級生がテーブルの上で、大型のものは上級生の大きい子たちが床に直接立てたりして遊んでいます。時にはお友達と「ここ、こうした方がいいんじゃない?」「あ!ちょっと待って。こうしようよ!」などと話し合いながら一緒に組み立てたりしている子たちもいます。こうした玩具・遊具を媒介とし、子供たちが自然に共同作業に取り組んで行きます。

 くまさん横浜にはこうした子供達の創造性を刺激し、成長を助けるオモチャがたくさんあります。

 明日からは三連休。GW中にご家族でたくさん遊ぶためにも、今日もくまさん横浜には大勢の子供たちがお友達や先生と遊びにやってきます(^_^)。 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。