藤の花が見頃でした

藤の花が見頃でした


















 

【藤の花が見頃でした】

 

 さあ、GWに入りました。くまさん横浜はGW期間中も「カレンダー通り」に開所しており「日祝以外」は子供たちがやってきます。昨日の土曜日は幸いお天気に恵まれたため、くまさん横浜NEXTの中高生たちは、課題を終えたあとみんなで公園にお出かけしました。

 

 桜は散ったものの、この季節はツツジやフジなどがあちこちで咲いています。昨日はちょっと遠出をし、旭区の西原第一公園までお出かけしました。連休中はあちこちの公園が子供たちで混んでいるのですが、こちらの公園はいわゆる「穴場」で空いており、そして藤棚があります。着いてみたら他に誰もいない「貸し切り」状態でした。

 

 写真ではちょっとわかりづらいのですが、沢山の藤の花が咲いている見事な藤棚で、ちょうど見頃でした。子供たちは持参したおやつをこの藤棚の下でいただきましたが、おやつを食べている最中、「フジ」という言葉を覚えてもらおうと

 

「この花、フ、ジ、って言う名前なんだよ。言ってごらん!」

「フ、ジ!」

 

とお話したりしました(^_^)。

 

 おやつの後は、ブランコをしたり職員と追いかけっこをしたり、と職員たちと遊びましたが、中高生にもなると追いかけっこをしても職員より早い子も多く、先生方も息を切らしていました(笑)。

 

 くまさん横NEXTでは、中高生の生徒たちが室内で課題もやりますが、こうして「外出」や「屋外のリクリエーション」にも行っています。もうお兄さんお姉さんですから、公園に行く時も、ただ「遊ぶ」だけでなくこうした「花の名前」「季節感」といったことも覚えてもらい、全体として色々な意味で「大人になっていく練習」ができればと考えています。

 

※中高生専用の放課後デイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。