クス球づくり

クス球づくり
















 

【クス玉づくり】

 

 先日、子供たちといっしよに「クス玉」を作りました。「玉」と言ってもダンボールの箱を2つに切ってヒモを通し、引っ張ると開くようにしたもので、四角い「玉」です。

 

 先生があらかじめカッターで切っておいたダンボールにみんなでヒモを通し、周囲に色紙を貼って飾り付けをしていきます。みんな思い思いの色の色紙を選んで貼り付けていきます。そして、開いた時に中から出てくる垂れ幕や、紙テープなどを内側につけてできあがりです。

 完成したら、さっそくみんなで開いて楽しみます。みんな、パカッ、と開いて中から垂れ幕やテープが出てくるのが楽しいようで、開くたびに歓声が上がりました(^_^)。

 

 くまさん横浜では、こうした工作の活動も行っています。こうした活動を通じ「自分の手で何かを作り上げていくことの喜び」を子供たちが感じてくれれば、と職員たちは願っております。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。