カップケーキづくり

カップケーキづくり






















 

【カップケーキ作り】

 

 最近、よく子供たちと日中活動で「カップケーキ」を作っています。

 

 牛乳や卵、粉などの材料をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜます。それをお玉ですくって紙コップに入れ、電子レンジで加熱します。オーブンで焼かずに電子レンジで加熱するのがミソです。そうすると数分で、ブワーッとカップから溢れんばかりに膨らんできます。チンと鳴ったらできあがり! レンジから出して、アツアツのところをいただきます(^_^)。

 カップの中のケーキ種が膨らんでいくところがなかなか不思議なようで、子供たちがみんな集まってきて電子レンジを覗き込みます。電子レンジは動き始めると中に灯りがつき、ガラス扉から中が見えますから、ケーキが膨らんで行く様子がはっきりと見えて面白いようです。

 

 出来上がるとフワッフワのスポンジケーキが紙コップの中にできています。さっそくいただきますをしておやつの時間です。部屋中に甘い香りが漂います。みんな出来立てのアツアツのカップケーキをフーフーしながら「おいしーい」とぱくつきます。チョコをかけたりメープロシロップをかけたりしていただくと、ふだんのおやつとまたひと味違ったおやつの時間になります。

 

 くまさん横浜では頻繁に「調理」の活動を行います。ただ、おやつの時間なので、カンタンに、時間をかけず、ケガややけどをしないような調理方法のものを色々と工夫し、選んでいます。できたての手作りおやつをぱくつく子供たちを見るのも、また先生方の楽しみの一つです(^_^)。

 

 人は料理されたものを食べて一生を生きていきます。もし調理を楽しいと思えるようになれれば、将来、家事の一つが楽しみになる人生を送ることができます。子供の頃のくまさんの活動が、何かすばらしい将来のきっかけとなるといいなと、先生方は今日も日中活動の企画をあれこれ考えています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。