宿題やれます

宿題やれます














 

【宿題、やれます】

 

 くまさん横浜では、特別支援学校・養護学校の子だけではなく、通常の横浜市立学校の「個別支援学級」の児童-生徒も通ってきています。そうした子たちの中には学校で宿題が出る子も多く、くまさん横浜で宿題を片付けて帰る子もいます。

 

 宿題は子供の進度によって様々ですが、「漢字」「計算問題」などが多いです。一枚もののプリントの場合もあれば、ドリルのノートになっているものもあります。基本的には皆自分一人でやっていきますが、時々、くまさん横浜の先生が付き添って見てあげたりもしています。

 

 くまさん横浜では、一人ひとりの子供たちに、もっとも有意義な放課後の時間を過ごしてもらおうと考えており、こうした「宿題の持ち込み」も歓迎しています。やはり子供の療育は、学校を中心に考えていくのがよく、私たちの放課後等デイサービスは、あくまでもそれを側面から支える「側面支援」に過ぎません。ですから、こうして学校での勉強をサポートするような時間が必要な子がいれば、くまさん横浜ではそれを応援しています。

 

 彼らが将来、「あの時、くまさんで宿題ができてよかった」と言ってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。せっかく学校帰りの貴重な時間を割いてきてくれているのだから、彼らの将来のために少しでも役立つ時を過ごさせてあげたい-くまさん横浜の職員はみんないつもそう考えています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。