公園遊びとおやつ

公園遊びとおやつ














 

【公園遊びとおやつ】

 

 季節が良くなってきたので、くまさん横浜では公園遊びに頻繁に出かける時期になりました。この時期ちょうど暑くも寒くもなく、子供たちにとってはお外遊びをたくさんしたい季節です(^_^)。 太陽の光をたっぷり浴びて公園を駆けまわる子供たちの笑顔に、先生たちも自然と笑顔がほころびます。

 

 くまさん横浜では公園遊びの時は、できるだけおやつを持っていくようにしていますが、その理由は2つです。

 

 まず、少しでも長い時間、子供たちに公園で遊んでもらいたいことです。学校帰りに一旦くまさんに寄って荷物を置いて公園に行くと、そんなに長い時間は取れません。その上、おやつの時間のためにまた帰るとなると、あまり思い切り遊ぶことができません。

 ふたつ目は、自然の風に吹かれて「草の匂い」「四季の移り変わり」「鳥の声」「花の色」などを感じてほしいためです。こちらも屋内ではなかなか感じることができません。私たち人間は自然の中で生きている、という当たり前のことを、子供たちが肌で感じることができれば、と考えています。

 

 おやつを外で食べるときは、レジャーシートなどを敷くものの、できるだけ草の上などを選んで座ります。もちろん子供たちのことですから、シートの上に泥をかけてしまったり、砂が靴の中に入ってしまったりということもあり、お母様方にお洗濯でご迷惑をお掛けしているかもしれません。それでもくまさん横浜の保護者の皆様は「少々汚れても、お子さんが元気いっぱい外で駆けまわること」にご理解と共感をいただいており、本当にありがたく思います。

 

 室内遊びでは味わえない「カラダを動かす爽快感」は、閉じこもりがちな障害児たちにこそ、経験してほしいものです。ブランコや滑り台、ジャングルジムなどなど、こうした運動は長い目で見て必ず子供の健康を培う糧になります。

 

 実は先生たちも、外で遊ぶ子供たちの笑顔が好きで公園遊びが大好きです。体力的に元気な若い先生たちを中心に、今日も笑顔で子供たちと公園にチャレンジしています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。