ららぽーと横浜へ!

ららぽーと横浜へ!


















 

【ららぽーと横浜へ!】

 

 中高生専用の放課後等デイサービス、くまさん横浜NEXTでは、毎日さまざまな課題に熱心に取り組んでいますが、外へのお出かけも小中生同様に楽しんでいます。

 

 先日は、鴨居のららぽーと横浜まで遠出しました。車で片道30分ほどかかる遠方ですが、横浜市内でも屈指の大きなショッピングモールです。ふだんなかなか学校やご家庭でも行かない、テーマパークのような大きな商店街にみんなビックリです。ちなみにこのららぽーと、平成19年の開業時には「平成19年横浜市10大ニュース」の第一位に選ばれたほど話題となりました。ご覧とのおり、大きな施設の中には、開放的な吹き抜けや様々なお店が軒を並べています。

 

 みんなで色々なお店を見学しました。中高生のお兄さん・お姉さんなので、ふつうと違った大きな商業施設も勉強になります。移動も小中学生と違いずっとピッタリ手をつながなくとも大丈夫ですが「勝手に行きたい所に行かず、お友達と一緒に行動する」「お店のものを勝手にいじらない」などのルールを守りながら、ウィンドウショッピングを楽しみました。

 

 中高生になると、こうしたところに「行ったことがある」ことも貴重な生活体験となります。くまさん横浜NEXTでは、子供達が将来、社会に出ていく時のために、机の前で座っての作業だけではなく、こうした「社会でのさまざまな経験」も今のうちから大事と考えています。

 子供たちは中学生になるとカラダも大きくなり、子供たちは小学生の頃とは違って、先生の注意や集団でのルールが理解でき、行動の自制が少しずつできるようになってきます。行動の範囲を広げ、様々な社会体験を持たせてあげたいと、くまさん横浜NEXTのスタッフは常に考えています(^_^)。

 

 ※先月オープンしたばかりの くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。