ミツバの収穫

ミツバの収穫


























 

【ミツバの収穫】

 

 春になり暖かくなり、また今年は雨が多いためか、くまさん農園のミツバが大きく伸びて生い茂るようになりました。そこで今週、子供たちとミツバの収穫を行いました。

 最初に皆に庭に並んでもらい、これからミツバを収穫することを説明します。そして一人ずつ、収穫の作業をやってもらいます。鎌ではちょっと危ないので、ハサミを持ってもらい、先生に手を添えてもらって根元からチョッキンと茎を切っていきます。ハサミがなかなか難しい子には、手で直接引きぬいてもらいました。みんな「植物を収穫する」という、ふだんなかなか機会の少ない体験に、声を上げて大騒ぎで喜びながら参加していました。

 自分の番が来るまでは、収穫しているお友達の様子を観察してもらいますが、こうした「順番を待つ」ことも訓練です。みんな上手に待つことができ、収穫に参加することができました。中には、取った葉をその場でむしゃむしゃと食べ始める子もいましたが(笑)、それはそれでご愛嬌です。くまさん農園の野菜は、一切、農薬や消毒をしていませんので、大丈夫です(^_^)。

 収穫したミツバは、当日出席児童のお宅に持ち帰っていただきました。一人あたりにするとあまり多い量ではありませんでしたが、お吸い物に入れたり、おひたしや卵とじなどで、ご家庭でおいしく召し上がっていただければと思います。

 

 

 くまさん横浜は、こうして農園で野菜を取る「農業体験」の活動も行っています。マンションや団地住まいの子どもたちが多い中、こうした「土いじり」をきっかけに、「季節」「農」「食」といった分野に関心を寄せてくれるといいなと考えております(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。