焼きそば作り!

焼きそば作り!


















 

【焼きそばづくり!】

 

 中高生の放課後等デイサービス、くまさん横浜NEXTでは、小中のクラスにも増して調理の活動を盛んに行っています。これは小中学生のクラスよりも、比較的安心して「火の扱い」「刃物の扱い」などを任せられる、お兄さん・お姉さんの生徒が多いためです。

 

 先週は「焼きそば作り」を行いました。豚肉や玉ねぎ、キャベツなどを細かく切り、炒めます。包丁を使うところ、炒めるところなど少々「危ない」プロセスがありますから、先生がぴったりついて行っています。焼き上がってきたところにほぐした麺を入れて、ソースで仕上げてできあがり、です。食べる前に上から花かつおと紅しょうがをかけ、なかなか本格的なソース焼きそばが出来上がりました(^_^)。

 

 できあがったものはアツアツのうちにみんなでいただきました。みんなフーフーいいながら「おいしい!」とご満悦です。体が大きいためかお代わりもたくさんしてくれて、いずれの日も用意していた材料があっという間になくなりました。もちろん、くまさん横浜NEXTでは、食べ終わったら食器洗いなどのお片付け、テーブル拭きや床の掃除まで、みんな自分でやっていただきます。

 

 料理は創作の芸術ですが、やはり自分の手で何かを「作り上げていく」作業とプロセスは、子供たちにとってとても興味があるようです。そしてできあがったものがおやつになって食べられる、となればなおさらです(笑)。

 「ち、ちょっと、ソースかけすぎ!辛くなっちやうよ!」とか「おーい!焼き過ぎると焦げちゃうぞー!」など、先生方はハラハラしながら手伝っていますが、みんなでワイワイと楽しみながら調理実習をしています。

 

 子供たちに「生活することの技術」を、楽しみながら身につけてもらうこと。くまさん横浜では、今日も子供たちがこのようなコンセプトのもとで、いろいろな訓練を積んいいます。

 

 ※先月オープンしたばかりの くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。