福岡市の川本様よりデジカメのご寄付をいただきました!

福岡市の川本様よりデジカメのご寄付をいただきました!
















 

【福岡市の川本様よりデジカメのご寄付をいただきました!】

 

  先日、福岡市にお住まいの川本哲様よりデジタルカメラのご寄付をいただきました。なんとその数、18台!w(゜0゜;)w 一度にたくさんのデジカメがくまさん横浜に到着しました。大変恐縮いたしております。

 川本様は電子機械の修理のお仕事をしていらっしゃり、今回のお品も中古品とはいえ、完全にメンテナンス・清掃済みの完動品を頂戴しました。バッテリや充電器などもおつけいただきました。それにしてもたくさんの数を頂戴したのですが「少々壊れても気にならないくらいの台数があれば、安心して使っていただけるかなぁと思いますので……。」と、ご配慮いただいてのことでした。大変感謝しております。

 

 くまさん横浜の知的障害児はほとんどが、言葉によるコミュニケーションの難しい子でして、ふだんから「絵カード」をはじめ「お絵かき」や「音楽」「体操」など、いろいろな表現手段を探っています。

 実は以前から中高生に「写真による表現」を試してみたいと思っていたのですが、デジカメやスマホなどを子供たちの数だけ揃えるとなると、目もくらむような金額になってしまいます。将来金銭的に余裕ができたらなあ、、、と夢見ていたことが、今回のご寄付で実現いたしました。早速、中高生のくまさん横浜NEXTでの活動に「写真撮影」を取り入れていきたいと思います。

 

 

 デジカメでしたら、たとえ言葉を話さない子でも「指先ひとつ」で、見た風景を切り取り、表現することができます。場合によっては「お絵描き」よりも簡単かもしれません。独特の世界感を持つ子供たちが「面白い」と思うのものが撮れれば、もしかしたら1000枚に一枚くらいはなにか面白い作品ができるかもしれないなあ・・・と、こうしたことにとてもワクワクしております。

 

 川本様、今回の高価なご寄付誠にありがとうございました。それにしても沢山ちょうだいしてしまいましたので、ちょっと仲間内の事業所にも何台かお譲りしたいと思います。本当にありがとうございました。

 

 くまさん横浜では、ご家庭やオフィス等で使わなくなった文具・日用品や玩具・パソコン等の寄付を受け付けております。もちろん、中古品でも使いかけのものでも歓迎です。お引っ越しや整理の機会に、ぜひお声をおかけいただけましたらと思います。捨ててしまうのであれば、ぜひ障がい児たちの活動に使わせていただけましたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 ★おもちゃ、文具、おゆずりください!  

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。