春菊を植えました

春菊を植えました












 

【春菊を植えました】

 

 くまさん第二農園では、先日お知らせした「レタスの収穫」が済んだあとの畑に、子どもたちが春菊の苗を植えました。

 

 苗は「外農園」と呼ばれる大きな外の農園で、大家さんが大切に育てていただいた苗を分けていただきました。非常勤の大竹先生が、レタス収穫後の畑の土を丁寧に耕して石灰をまき、下ごしらえをしてくださいました。

 

 子どもたちに小さな苗を渡して一つ一つ土に植えてもらいます。土に穴を開けたところに根を差し込み、穴を埋めます。全部植え終わったら、じょうろでたっぷりお水をやって、できあがり!です。

 まだまだ小さく細く柔らかい春菊の苗が、早春の風に吹かれてヒラヒラとしていました。数週間も経つと根がしっかり張ってきて茎も太くなり、青々としてくることでしょう(^_^)。

 

 くまさん横浜では「第一農園」「第二農園」「外農園」と3箇所に農園があり、ふだんあまり子供たちが経験できない「農作業」の活動があります。横浜のこの辺でも、子供たちはマンション住まいや団地暮らしなどの子か多く、なかなか「土いじり」の機会がありません。こうした経験を通じ「農」「食」といったことに関心を持つきっかけになればと思っています。

 

 くまさん農園では、この春菊の他に、ミツバが、それからストック、スイートピー、キンセンカなどの春の花が植わっています。また第一農園には1000本近い玉ねぎも植わっています。これから春になり、花や野菜などが季節に応じて収穫されていきます。こうしたことも、子供たちの成長にとって良い経験になればと願っております(^_^)。

 

 くまさん横浜は「農園のあるデイサービス」です(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。