お皿洗い

お皿洗い
















 

【お皿洗い】

 

 くまさん横浜では、今月1日より、中高生のみに特化したデイサービスの部屋「くまさん横浜NEXT」をオープンし活動を始めています。こちらでは、小中学生よりももっと「将来の大人の社会生活」を意識した訓練を中心に活動を行っています。もちろんこうしたことは「小中」でも意識されているのですが、中高になるとより進んだステップの訓練を行っています。

 

 たとえば、くまさん横浜では、NEXTでも小中生同様に「おやつ」の時間があります。小中生のうちは食後の「お片付け」までは児童がやりますが、お皿洗いは職員がやっています。が「くまさん横浜NEXT」では、食べた後のお皿洗いも、生徒にやってもらっています。

 

 おやつが終わったら、一人一人自分の使った食器を持ち、NEXTのキッチンに立ちます。先生が脇について、スポンジの使い方・洗い方を教え、見守りながらお皿洗いをやってもらいます。汚れが上手に取れてないところは先生が指摘し、上手にできたら、先生からたくさんホメてもらえます。お皿だけでなく、お茶を飲んだあとのコップも自分で洗ってもらいます。

 

 学校を卒業して大人になったあと、障害者の就業先として「飲食業」「厨房業務」はよくある選択肢の一つです。また、別に厨房の仕事につかなくても、こうした「家庭生活のお手伝い」ができることは、将来、ご家族やヘルパーさんなど周囲の支援者のご負担を減らすことにつながります。

 

 くまさん横浜NEXTでは、こうして中高生に「自立=自分の身の回りのことを自分で行う」ことを意識した練習をしてもらっています。毎日(週に何回か)こうしたことを意識しながら繰り返し繰り返し練習しておくのと「中高生の時代に放課後の時間を、ただ無意識に過ごしていた」のとでは、3年後、6年後に大きな差が出てくることになります。

 もちろん、子どもたちにとって、今すぐにできないこともたくさんあります。しかし、子どもたちの将来の可能性を信じ、先生たちは根気よく繰り返し訓練に取り組んでいます。子どもたちの将来のために(^_^)。

 

 3月1日にオープンしたばかりの くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の児童-生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。