リトミック

リトミック














 

【リトミック】

 

 くまさん横浜の指導訓練室(大)は、50㎡のスペースに柱がない「だだっ広いスペース」です。ここではよく運動や体操の活動を行っていますが、時々に「リトミック」の活動を行っています。

 

 リトミックとは、音楽に合わせて各種の体操を行い、体の発達や音感教育を行う活動です。くまさん横浜ではいくつかの曲に合わせて「走る」「ジャンプ」「バランス体操」「四ツ足歩き」「仰向けに寝る」「みんなで手をつないで輪になる」

・・・等の運動を行っています。突然に音楽が切り替わると次の動作に入りますから、身体感覚の要請はもちろんのこと、音感教育にも役立っているようです。

 

 天気が悪かったり寒かったりして、外遊びは厳しいけど、何か運動したい・・・という時に、よく行っています。くまさん横浜の子供たちは、やっぱりカラダを動かすのが大好きですから、ご覧の通りみんな笑顔で楽しんでいます。

 

 「子どもたちの療育・教育活動」というとおカタい感じがするかもしれませんが、くまさん横浜の活動では、こうして毎日、子どもたちの笑顔と笑い声が響き渡っています。子供は元気で走り回り、ケラケラと笑っているのが一番いいなあ、とそばで眺めながらふと思ったりしています(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。