レタスの収穫

レタスの収穫


















 

【レタスの収穫】

 

 先日あるよく晴れた日に、くまさん農園でレタスの収穫をおこないました。このレタスは昨年の秋にみんなで種を蒔いたもので、立派に育ったものをみんなで獲ることにしました。

 ハサミを持ってもらい、根本からチョッキンと切ってもらいます。ハサミの順番が待てない子は、手で引っ張ってちぎってしまったりもしてしまいますが、それもご愛嬌です。取ったレタスをその場で口にして見る子、葉っぱをちぎる感触が楽しくて、粉々にしている子(笑)・・・など、みんな思い思いにレタスの収穫を楽しみました。

 

 くまさん農園の野菜は、肥料は上げるものの、農薬散布や消毒は一切しません。これは、子どもたちがいつでも野菜に直接触ったり、匂いを嗅いだり味を確かめたりできるように、という配慮からです。そのため、虫食いの穴があったり、しおれている葉っぱもありますが、それもまた「自然」なのだと考えています。

 

 早春の午後、暖かいひだまりの中で、子どもたちが収穫したレタスはみるみるうちにカゴ一杯になりました。当日出席の児童のお宅に、お土産としてそれぞれお持ち帰りいただきました。きっとその晩ご飯には、ご家族のみなさんで美味しいサラダを食べたことでしょう(^_^)。

 

 くまさん横浜のある横浜市港南区は、周囲にまだ畑が散見される地域ではありますが、それでも子どもたちの多くはマンションや団地暮らしで、いわゆる「土に触れる」生活に馴染みのない児童がたくさんおります。私たちはこうした活動を通じ、ささやかではありますが、子どもたちが「食」「農」などに関心を持つきっかけを持ってくれればと願っております。

 

 くまさん横浜は、ちょっとフツーではない「農園のあるデイサービス」です(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。