「くまさん横浜NEXT」の初日。

「くまさん横浜NEXT」の初日。




















 

【「くまさん横浜NEXT」の初日。】

 

 昨日3月1日から、中高生のためのデイサービス「くまさん横浜NEXT」が始まりました。初日には4名の児童が集まりました。これまでとは全く違う、作業所をイメージしたお部屋に、子どもたちも最初はキョロキョロしていましたが、できたてのキレイな内装は、すぐに気に入ってもらえたようです(^_^)。

 

 初日は、それぞれの課題で「折り紙による箸袋づくり」「手芸で金魚づくり」「おやつの準備と配膳」「お掃除」などの課題に取り組みました。それぞれNEXTの目標である「机に座っての活動」をしっかりと行うことができました。

 

 くまさん横浜NEXTでは、小中では先生がやっている「おやつの準備と片付け」「掃除」なども訓練課題として設計しており、児童たちがやります。これは将来、子どもたちがこうした職業(厨房や配膳、清掃など)へ着くことも視野に入れているからです。

 もちろん、成長や発達の度合いに応じてアレンジがしてあり、それぞれの子どもたちが「できる作業」として実習化していますが、こうしたことを毎日コツコツと繰り返すことで習慣化させ、ご家庭でも上手に「お手伝い」ができるようになれば、と思っています。

 

 スタートしたばかりで、まだまだ児童だけでなく職員も試行錯誤している部分がありますが、子どもたちとともに手を取りながら、将来を見据えて行きたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。