オトナになる「次」のステップへ。

オトナになる「次」のステップへ。














 

【オトナになる「次」のステップへ。】

 

 いよいよ3月になりました。くまさん横浜では本日より、中高生対象の「くまさん横浜NEXT」をオープンする運びとなりました。

 これまでの「小中学生」向けのくまさん横浜の隣の部屋を借りて増設拡張し、大家さんの許可を得て、壁の一部を壊して通路を作りました。こちらの部屋では中学生と高校生が、将来の「就労」「職業訓練」を見据えた作業訓練を行います。

 

 児童福祉法では、障がい児対象のこうした放課後等デイサービスは、小学生~高校生を預かり対象としています。しかし私達が日々感じることは、小学生と高校生では体格も違えばやることも違います。一緒に時間を過ごしても、両者のニーズを満たすが訓練プログラムの策定は大変に難しいです。

 したがって、くまさんグループでは「小中学生」「中高生」と、部屋と活動を分けた療育活動を行っており、これは東京でも同じで、東京では「小中」の石神井教室と「中高」の保谷教室とで、施設自体が別になっています。

 

 ★くまさんが「小中」「中高」を分ける理由はこちら

 

 ご覧の通りくまさん横浜NEXTの部屋は、これまでのくまさん横浜とは全く違う雰囲気・施設のお部屋になります。ここではまず「机に向かって座る」ことから練習を始め、「座った上で作業に集中する」時間を少しずつ延ばしていくことを目標にしています。

 

 本日3月1日より、中学生と、来月から中学生になる小6の児童たちが「練習」としてやってきます。来月から、みんな学年が一つ上がり、だんだんとオトナになっていきます。そのオトナになる「次」のステップも、くまさん横浜では応援していきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。