おりがみのひな人形

おりがみのひな人形
















 

【おり紙のひな人形】

 

 早いもので2月も終わり。くまさん横浜では、折り紙で「ひな人形」を作りました。

 折り紙を折って、お内裏様とおひな様の人形を作り、顔を書き込みます。そしてシールを貼ったり模様を書き込んだりして、着物の部分を飾っていきます。最後に二人を台紙に貼って出来上がり!(^_^) みんな、井田先生の指導のもと、思い思いのデザインのおひな様を作り、素敵な笑顔になりました(^_^)。

 

 こうした工作の活動では「机に座る習慣」が身につけられたり、色彩や形状などの認識や感覚が育ちます。またくまさん横浜の工作では、特に低学年の児童が参加する場合、できるだけ刃物を使わない課題を選んでいますから、「きちんと折る」ことは作品を作る上でな重要なポイントになります。

 子供たちにとっては楽しく「遊んでいる」活動なのですが、こうした療育の課題がいくつも隠されています。

 

 できあがった作品は、それぞれのご家庭に持って帰っていただいています。みんなひな祭りに間に合いました。今年の3月3日は、きっとみんなのおうちで、力作のひな人形が飾られることでしょう(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。