絵合わせカード

絵合わせカード















【絵合わせカード】

 くまさん横浜は「外遊び」の多いデイサービスではありますが、一方で「座っての訓練」もしっかり行っています。いわゆる「療育グッズ」と呼ばれるものがいくつも用意されているのですが、今日はその中の一つ「絵合わせカード」をご紹介しましょう。

 外遊びが「集団活動」のカテゴリになることが多い一方で、こうした療育グッズは自然と「個別訓練」の領域になります。児童一人一人の障害特性や成長の進度に合わせ、こうしたカードや機材を選び出し、一定時間机に座って集中して訓練の時間を過ごしてもらいます。

 

 写真のカードは「野菜」や「果物」のカードです。「だいこん」「いちご」などの名前とイラストが書かれており、2つに分かれています。これをいったんすべてごちゃまぜにして、その中から「片割れ」を探して来て正しい組み合わせを選んでいく訓練です。

 これは主に図形の視覚認識、名前の判別や記憶などの能力を養う訓練で「パズル」や「神経衰弱」などの要素が入ってきます。完全に視覚認識だけでの作業なので、聴覚過敏の児童でも行える訓練です。

 

 図形認識が育たないうちはなかなか間違えることも多いのですが、そばで先生が見守りながら、優しく指導しています。

 

 また児童によっては「長く机に座る」事自体が訓練でもあります。将来大人になった時に、どこの作業所でも職場でも「きちんとデスクについて何か作業をする」ことが求められます。そうしたことに子供の時から慣れておくのは大事なことです。

 

 なかなか集中力が続かない場合もありますが、子供たちには頑張って一箱分を続けてもらうよう、先生方が励ましています。こうした地道な努力は目立ちませんが、コツコツと続けていくうちに子供たちの「将来へのチカラ」になると信じております(^_^)。

 くまさん横浜は、子供たちがじっくり作業にも取り組めるデイサービスです。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。