チョコレートケーキ!

チョコレートケーキ!
















 

【チョコレートケーキ!】

 

 今日はバレインタインデー! ということで、くまさん横浜では、先週のおやつに「チョコレートケーキ」を出していました。正確には「チョコレートクリーム・ケーキ」ですね(^_^)。

 

 チョコレートを入れたホイップクリームを、ケーキの上にたっぷり乗せて、チョコスプレーやココナツなどでトッピングします。絞り袋をニギニギしてクリームを絞るところは、子供たちに手伝ってもらいました。

 上手にまーるい形を絞って「芸術的」に絞って乗せる子、クリームが好きで自分のにはたっぷり乗せる子(笑)など、みんな思い思いに自分のケーキを作り上げてくれました。日によってチョコスプレーやドライココナツのトッピングや、イチゴやバナナなどの果物も添えたりしてみて、彩りよく、子供たちが喜んで食べてもらえる工夫もしてみました(^_^)。

 

 くまさん横浜のキッチンで泡立て機を使ってホイップした手造りの生クリームは、作りたてで新鮮なおいしさです。こうしたおいしいものを食べる時だけは、いつもは元気な子供たちも黙って、夢中になってパクパク食べています(笑)。

 

 くまさん横浜では、おやつの時間には市販の袋菓子だけではなく、できるだけこうした手作りのおやつを出せるよう、心がけています。特に「食」は、人生で生涯にわたってついて回る重要なテーマですから、子供のうちから「ホンモノ」の味を覚えられれば、将来にわたって人生を豊かにしてくれます。くまさん横浜では、こうした体験も子供たちにしてもらえればと考え、おやつにもこだわっております(^_^)。

 

 今日は日曜日のバレンタインデー。みんなきっと、おうちでおいしいチョコレートをたべていることでしょう。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。