鬼は外!

鬼は外!


























 

【鬼は外!】

 

 本日2月3日は節分です。くまさん横浜では、ひと足早く先週から「豆まき」をおこなっています。

 

 くまさん横浜名物の「豆まき」は、大豆ではなく「殻付き落花生」を使います。

一人の先生が鬼の面を被って「がおー」と子供たちを追いかけ回すと、「きゃー」と叫びながら、手にした落花生をバチバチと投げつけていきます。これ、結構痛いのですが(苦笑)、鬼役の先生もそれに負けずに追いかけ回しますから、室内がワーワーキャーキャーと騒然となって、とても盛り上がります。

 

 また今年は鬼と一緒に「ホッケーマスク」も登場しました。こちらも被ってみると真っ白で全然表情が見えず、ちょっと不気味な感じのお面です(これ使ったホラー映画ありましたよね ^^;)。

 

 ひと通り盛り上がったら、子供たちがお面をかぶりたがるので選手交代します。みんな、今度は自分が鬼になって豆を投げられますが、逃げまわるのも楽しいようです(って、鬼が逃げてちゃダメですよねぇ-笑)。

 

 くまさん横浜では、こうした季節の行事を子供たちと楽しむことをいつも大切にしています。日本には四季があり、折々の時期にそれぞれの催し物がある、ということを子供のうちから覚えて体験してもらえればと願っております。

 

 くまさん横浜は「歳時記のあるデイサービス」です(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。