車のお掃除に、挑戦!

車のお掃除に、挑戦!




















 

【車のお掃除に、挑戦!】

 

 くまさん横浜の子供たちは、よく「掃除」の活動をしています。ホウキや雑巾にふだんから慣れ、大人になった時に自分の身の回りの掃除ができるようになることは、大切な生活技術訓練と考えているからです。

 いつもは室内での掃き掃除や掃除機かけ、雑巾がけなどをやったり、階段や外廊下などの掃き掃除をしたりするのですが、今回は、送迎車の掃除に挑戦してみました。

 特に男の子たちはもともと車が大好きで、ドライブしなくても動かなくても車に乗るのが好きな子が多いです(男の子って車とか電車とか、大型の機械が好きですよね ^^;)。「車の掃除、やってみる?」と聞くと「行くー!」と手を上げてくれた小学生たちをガレージに連れて行きました。

 

 先生に手渡された雑巾を持って、外から車を拭いていきます。くまさん横浜の送迎車は8人乗りのステーションワゴンなので、子供たちの小さな手にとっては巨大なボディです。ヨイショ、ヨイショ、と端から端までお友達と一緒に頑張って拭くことができました。

 また、室内のシートやダッシュボードなども固く絞った雑巾で拭いてもらいます。狭い室内で押し合いへし合いになりながらも、みんな一生懸命お掃除してくれました。

 

 終わって「楽しかった?」と聞くと、口をそろえて「うん!」と笑顔で答えてくれました。ふだんとは違う掃除の体験が、また新鮮だったようです(^_^)。

 

 くまさん横浜では、こうした日常生活の「お手伝い」の練習になるような訓練を取り入れています。これらのものは、将来オトナになった特に求められる「生活技術」の訓練でもあります。子供たちがくまさんでたくさん練習をし、おうちでもたくさんお手伝いができるようになるといいなあ、と先生たちは考えています(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。